在宅で暇なので、ネ○リーグのアノ企画で大盛り上がりしました。

こんにちは。

としひろです。

早速1本目の企画記事

 

 

今回は「ネ○リーグの、5人で一文字ずつ答えるクイズ」

で遊んだ様子をお届けします。

 

そうです。アレです。間違えると腕が左右に持っていかれるアノ企画です。

 

出題:としひろ

回答:いちかりんおっしーまにイタホモ (左から回答順に並んでいます)

 

では早速参りましょう。

 

 

<第1問>

Q.世界最高のアルコール度数を誇る、ポーランド原産のウォッカは?

 

f:id:zaitame:20200509004849j:plain

 


A.スピリタス

 

正解!まあ1問目ですからね。次に行きましょう。

ちなみに怖くてまだ飲んだことはありません。

 

 

 

<第2問>

Q.スペインの首都は?

f:id:zaitame:20200505032213j:plain

A.バルリーナ(正解はマドリード

 

出題時点で「どっちだ??」「分からん!」と阿鼻叫喚。

2つの有名なサッカーチームが合体した都市が生まれてしまいました。

 

 

 

<第3問>

Q.「無知の知」などで知られる、哲学の創始者とされる人物は?

f:id:zaitame:20200505032201j:plain


A.ソポラロス
(正解はソクラテス)

 

惜しい。2文字変わるだけでリズミカルになった哲学おじさん。

答えが分からず、捻りだした文字が「ポ」なのは独特すぎます。

 

 

 

<第4問>

Q.「目には目を」「歯には歯を」で有名な古代の法律は「何」法典?

f:id:zaitame:20200505032210j:plain


A.ハンムバビ
(正解はハンムラビ)

 

急にバビ語みたいになっちゃってます。突然可愛げを見せてきました。

今まで怖い奴だと思ってたけど、これなら仲良くなれそう。

完全に威厳を失ったハンムバビ法典くんには同情します…。

 

 

 

<第5問>

Q.「なんでも鑑○団」のテーマソングに起用されているアーティストは?

f:id:zaitame:20200505033821j:plain


A.バートーズ
(正解はビートルズ

 

助っ人外国人にいそうな名前ランキングとかあったら間違いなく1位でしょこれ。

しかも豪快なスイングしそう

もはや原型をとどめていません。ジョン・レノンもびっくりです。

 

 

 

<第6問>

Q.三井住友、三菱東京UFJ、みずほ などの巨大な収益規模を有する銀行の通称は?

f:id:zaitame:20200505032127j:plain


A.メ大バンク
(正解はメガバンク

 

1人だけ漢字書いてます。

「巨大○○」だと思ったのでしょう。そんな日もあります。

めげずに次の問題に行きましょう。

 

 

 

<第7問>

Q.ピッコロが悟空を倒すために開発し、強敵ラディッツを一撃で仕留めた必殺技は?

f:id:zaitame:20200505032207j:plain


A.魔貫波式砲
(正解は魔貫光殺砲

 

一見惜しいだけに思えるこの回答。しかし4文字目に狂気が潜んでいました。

まにが「式」と答えた理由→「『男塾』の好きな必殺技を答えた(笑)

ドラゴンボールと言っているでしょうがああああああ!

 

 

 

<第8問(最終問題)>

Q.浅草にある神谷バー創始者が作った、ブランデーが混合されたアルコール飲料は?

f:id:zaitame:20200505032026j:plain

 

A.電気ブラン

 

即答でした。急に解るんかい。

スピリタスといい電気ブランといい、みんなお酒が好きなんですね…。

 

 

 

思いつきでやってみましたが、結構楽しかったです。

特にちょっと変な回答が生まれた瞬間はめちゃめちゃ盛り上がります。

 

紙とペンがあればできますので、よろしければ皆さんも参考にしてみて下さい。

 

今回はこの辺で終わります。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 

                            (ライター:としひろ)